顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

ホットタオルが気持ちいい。

発症174日目。だんだん秋らしくなってきましたね。秋の次は冬。顔面神経麻痺患者にとって嫌な季節がやってきますね・・・。

 

最近は窓を開けて寝ているのですが、朝方になると寒くて、タオルケットにくるまっていることも多いです。そのせいか、なんとなく起きたときの顔のこわばりが辛い気がします。

そんなとき、ホットタオルは欠かせません!

 

マッサージはさぼりがちなのですが、なぜかホットタオルは続けられています。最初はタオルの上からゴシゴシマッサージをしていたのですが、肌がすれてしまって痛くて・・・。いまはゴシゴシというよりは、グルグル押し当てるようにしたり、肌を伸ばしているだけですが、これがとても気持ちいい~のです。強張った筋肉がほぐれていくような気がします。ホットタオル後に肌のお手入れをするのですが、なんとなく化粧水の浸透もいい気がします。笑

 

就寝時は「蒸気でホットアイマスク」もずっと続けていました。これは乾燥予防というよりは、寝てるときも目がほとんど閉じなかったので、隣で寝てる旦那さんがびっくりしないようにだったのですが、これも気持ちいいですよね~。

家の近所の激安ドラッグストアで、14枚入が698円で売ってるんですけど、1人1箱限定なので、買いだめが出来ず・・・いまは我が家の在庫切れです。久しぶりに買いに行こうかな。

 

温めることは、顔と心のリラックスに必要だなぁと日々感じています。