顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

目が小さくなってる?

発症171日目。最近、口を動かすと目が小さくなる共同運動が現れた・・・気がします。

 

先日、鏡を見ながら「ウ」の口にしたら、右(患側)だけちょっと目が小さくなるのを発見しました。目が小さくなるっていうよりは、まぶたの下のあたり(涙袋よりもっと下)がちょっと膨れ上がって、小さくみえるような。これは結構「ウ」にしないとわからないし、日常生活ではわからない程度かなと思ってたんですが・・・

それよりも、「ウ」に近い唇の動きが出来たことが嬉しかったしね。

 

喋ってるときに目が小さくなる感じはまた少し違っていて、目の下側っていうよりは、上まぶたが下がってる感じです。普通に喋ってるときより、笑ってるときにそんな感じがします。鏡を見ながらなわけではないので、人に指摘されたことはないのですが・・・

 

最近忘れがちになってしまっていた「喋るときは目を見開く」「食べるときは目を見開く」をもう一度心がけようと思います!