顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

マッサージの必要性について

発症163日目。最近、頬とか口角の共同運動は落ち着いたのですが、またほうれい線が深くなった気がします。一時期落ち着いたんだけどな。波がありますね。

 

そして、ほうれい線のあたりをマッサージすると痛いです。カリスマ先生の言葉をお借りすると「マッサージして痛いところは、マッサージが足りないところ」なんだそうです。まだまだマッサージ頑張らなきゃです・・・。

 

それにしても、マッサージについては本当に医師によって意見が違うのですね。

私が受診しただけでも、鍼の先生は粗大運動禁止かつマッサージ禁止、カリスマ先生は粗大運動禁止でもマッサージは強く推奨。

1人の中で、マッサージした場合としなかった場合を比べることが出来ないので、どの治療法が正しいかは誰にもわかりません。それぞれの医師が推奨する方法は、その先生がそれまで出会った患者さんによって異なる、経験則による部分が大きいんじゃないかなって思っています。

 

他の顔面神経麻痺患者さんのブログや掲示板を拝見して、マッサージを全くせずに治った方もいるし、色々やっても改善が見られない方もいて・・・本当に、やっかいな病気だと、最近改めて思います。