顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

不安定な時期。

発症149日目。形成の先生を受診した翌日くらいから、調子があまりよくないです。目をつぶると、目以外の箇所が動いてしまう共同運動は、口元以外に、上唇がふるふるするようになってきてしまいました。それ以外にも、頬の上側がぴくってなったり、下側がぴくってなったり、定まらない感じです。

 

あとは目を動かさないとき以外でも、たまに唇がふるふるしたり、頬がぴくってなったり。これは回復前に見られた大きな「ピクッ」ではなく、本当にただ動いている感じです。あくまで自分の観想なので、なんともいえませんが・・・

 

ただ気がついたことは、共同運動が現れるときって、無意識に顔に力を入れていることが多いです。頬とか口元とか。一度リラックスして、無気力な顔になってから瞬きすると、何事もなかったりします。

 

とりあえず、気になったらすぐにマッサージ!マッサージといっても、頬をぐるぐるしたり、つねったりするだけですが、ちょっとましになるというか、違和感がなくなる感じがします。

 

マッサージを始めた頃は顔の痛みもあったのですが、最近はあまりそれもなく・・・もうなんなんでしょうね。