顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

久しぶりの・・・ぴくっ!びびびびびっ!

発症132日目。今朝、久しぶりにぴくっがやって来ました。

 

思えば、ぴくっの始まりは、会社の食堂で並んでいたときでした。いきなり唇が痙攣をおこしたように、ぴくぴくっとなりました。その次は、夕飯の準備をしていて電子レンジ前で待機していたとき。この時はぴくっどころじゃなくて、いきなり頬に亀裂がはいった感じで、不安でたまらなかったのを覚えています。

でも、そのことをブログに書いたら、それは回復の証拠だって、神経が繋がり始めたことだって教えて頂きました(http://haru-nya.hatenablog.com/entry/2013/05/27/205937)。それからは、ぴくっが来るのが楽しみというか、前向きに考えられるようになりました。

 

そして今日、久しぶりのぴくっがやってきました。ぴくっというよりは、びびびびびって感じでしたが。上唇がいきなり振動し始めて、ほんの数秒のことでしたが、お、きたきたって思いました。

ただ、右側(麻痺側)だけじゃなく、上唇全体がびびびびびってしたような感じがしたのが、気がかりではあるのですが・・・

 

ふだんあまり無理に顔を動かさないようにしているので、いま最大限どれくらい顔を動かせるのかはわかりません。でも、見えないところで、まだ神経は頑張ってくれているのかなと思うと、嬉しくなりました。

まだまだよくなるぞ!