顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

ほうれい線と口の歪み。

発症128日目。発症2ヶ月半頃に出始めたほうれい線と、口の歪み。いったん落ち着いたと思っていたのですが、ここに来てまた目立つようになってきました・・・。

 

ほうれい線は、静止状態で右(麻痺側)の方が深くなっています。ファンデーションした方が目立つ気がするので、肌は日焼け止めをぬるくらいになりました。マッサージしたらどうせ落ちてしまいますしね・・・。

 

また口の歪みは、上唇ではなく、下唇が麻痺側に引っ張られている感じです。下唇の真ん中のぷっくりした部分が、顔の中心からずれていて、そのためか口角も左右の高さが違うように思います。

 

ほうれい線が深くなった分、唇が引っ張られているのかなぁと思っていますが、どうなんでしょう。なるべく鏡を見て、唇の位置をマメにチェックするようにしていますが、曲がった自分の顔はあまり見たくないというのが正直なところです・・・複雑。