顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

新たな共同運動出現・・・

発症116日目。相変わらずマスクマンです。終日クーラーの効いた部屋にいると、マスクをしているのとしていないので夕方の顔の調子がかなり違います。やはり冷気は大敵のようです。外は暑いですが、少しはUVカット効果があるかな~なんて、前向きに考えています。

 

さて、最近の症状ですが、ただ「動く」ということについては、ずいぶん回復したなぁと思います。話したり、食べたり、笑ったり…だんだん自然に出来るようになってきました。

 

ただですね、元に戻ったというわけではないです。余計なとこまで動いてしまっています。

 

笑ったり、食べたりしていると、上まぶたが下がってきているのがわかるようになりました。他の人からみてどうなのかはわかりませんが、自分では明らかに感じます。目を見開きながら食べようとしていても、逆らえないくらい…。また大きく口をあけてあくびをすると、上まぶただけではなく、下まぶたまで上がって来ているのがわかります。これは鏡を見て、麻痺側だけ目が細くなっているのを確認しました。

 

目を動かすと口が動いてしまう共同運動は、発症当初(最初に帝京に行った発症2ヶ月半くらい)に比べるとだいぶ良くなってきていて、全く感じない日もあったところに、今度は目が…。とりあえずマッサージマッサージ!そして目を見開く!!!