顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

発症100日目。

今日で発症100日目です。100日間、長かったような、短かったような…。

 

症状は、だいぶ改善したように思います。

今は、目は完全につぶることは出来なくて、瞬きすると「あ、麻痺だな」ってわかります。でも口に関しては、ぼそぼそ喋るというか、口を大きく動かさなければほとんどわからないそうです。自分でも、そこまで違和感は感じません。

 

後遺症は、少しだけ出てしまいました。

目をつぶると頬と口の端が動く異常共同運動です。ワニの涙は1回きりで、その後は出現せず。共同運動も出たり出なかったりですが、長時間喋ったあとや、疲れたあとによく出て、マッサージや温めることで改善されるので、やはり休息が大事なようです。

 

 

昨日、薬がなくなったので耳鼻科を受診したのですが、先生にも「瞬きをしなければ、ほとんどわからないね」って言ってもらえました!

 

ただ、昨日・今日と目がひきつって仕方ないです。ずっとじゃないのですが、上まぶたが重かったり、下まぶたが引っ張られているようだったり…。今日お風呂上がりに自分のすっぴんの顔を見て、ちょっとおかしいなって思いました。

 

発症7日目、50日目と写真を撮ったので今回も撮ろうと思ったのですが、そんなわけで今日はあまり無理をしないことにします。また症状がアップしたら、撮って比べてみようと思います。