顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

鼻ぴくぴく!

発症92日目。3ヶ月が過ぎ、とうとう4ヶ月目に突入です。最近は暇さえあればマッサージしたり、顔をもんだりしています。

 

顔面神経麻痺を発症して以来、鼻の片方の穴だけ開くという変な特技(?)を身につけてしまったわけですが・・・最近、わずかにですが、麻痺側の鼻も動くようになりました!

毎日動くかどうか確認していたわけではなく、たまにやってみては動かないなー、動かないなーとばかり思っていたのですが・・・本当にわずかですが動きました。嬉しくて、何度も確認したくなってしまうのですが、あまり無理に動かすのは禁止されているので、動かしたい気持ちを必死におさえています。

 

まだ神経は頑張ってくれているみたいです。私も泣かないで前向きにならなくちゃです。