顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

鼻と口の間がおかしい。

発症76日目。昨日から、鼻と口の間の様子がおかしいです。

 

調べたら、鼻と口の間の溝のことを「人中」というらしいですが、私は溝というよりは、鼻の下全体です。いままでは何も感じなかった場所なんですが、昨日あたりから、歯茎にくっついている感じがします。喋っているときも、歯茎にぴたっとしているようです。

 

鼻か上唇がおかしいのかと思って、鼻ピクピクを試しましたが、やっぱり出来ませんでした。。。

 

それで鏡を見ながら口を「ウ」の形にしたら、唇はいつもと変わらず動かなかったんですけどね。なんか、鼻の下というよりは、上唇の右上(麻痺側)にえくぼみたいのが出来るんです。「ウ」の形にしようとすると凹んで、戻すと元に戻ります。えくぼといっても、小さく、シャーペンの先でつついた程度なんですけど。

 

これ、共同運動の前兆なんでしょうか。。。

でも、目と動かすと口が動くとか、その逆は聞いても、へこむなんて聞いたことない。というか、健康な人でも出来ないですよね?

 

もう嫌だ。。。