顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

お酒のこと。

発症75日目。前回の記事で、まぶたが良くなり始めたと書いたのですが、その後からちょっと調子が悪いです。重く感じるときが多いです。いま仕事の都合でホットタオルが出来ないのと、ずっとパソコンの画面を見ているのがいけないのかもしれません・・・。

 

ところで、顔面神経麻痺の方は飲酒はどうされているのでしょう。

 

私は発症当日に受診したクリニックの医者にお酒は控えるように言われました。入院中はもちろん、退院してからも飲んでません。

 

お酒がだめな理由は、アルコールが肝臓で代謝されて出来るアセトアルデヒドなる物質が、神経に悪影響を出すからのようですね(ネットでちょっと調べただけなので、確かかどうかはわかりません)。顔面神経麻痺に限らず、療養中はお酒を控えるのが原則だと思うのですが、顔面神経麻痺のように治療に時間がかかる場合は、難しいですよね。お仕事でお酒を断れない方もいるでしょうし、飲まないことがかえってストレスになる方もいると思います。

 

私はもともと機会飲酒程度だったので、すごい飲みたい!とかはないんです。でも、これから夏に向けてビールが美味しくなってくるし、旦那くんがお酒好きなので一緒に飲みたいなって思うときもあるんです。それで、他の方はどうされているのかなぁ、とちょっと気になりました。

 

いまの病院の先生に直接お酒を飲んでいいか聞いたことはないのですが、「生活に制限はないですよ」とは言われているので、許可が出る気がします。でも、たとえ許可が出たとしても、治るまでは禁酒しようと思っています。願掛けです。

 

何でも我慢するし、出来ることなら何でもするから、早く治って欲しいです。