顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

診察・鍼治療・混合ガス。①鍼の神秘

発症68日目。特に回復がすすんだ感じはしないですが、調子は悪くないです。

 

今日は、耳鼻科の診察に、鍼治療に、混合ガスしてきました。

 

鍼ですが、初めて手に鍼を打たれました。親指と人差し指の間の、水かきの部分です。いきなり手にさされたので、びっくりしました。

終わってから先生に聞くと、末梢にある顔のツボが、そこにあるらしいです。私は今回が初めてですが、初回治療から腕にさす方もいるそうです。ほえー。

 

あと、今日は鍼治療の間、やたらお腹がなったんですね。。。

お腹がすいていたわけでも、食後というわけでもないのに。ぐるるるるー、きゅるるるるーと。絶対に先生にも聞こえてるし、恥ずかしいなぁ・・・と思っていたらですね、それも鍼の効果なんだそうです。

胃腸の副交感神経を刺激するツボが、顔にはあるらしくて。それを鍼で刺激することで、お腹がなるらしい。

「今日お腹なりましたけどね、それも鍼の効果ですからね」ってたんたんと説明する先生。鍼の効果とはいえ、少し恥ずかしかったです。。。

 

でも、顔のツボが手にあったり、胃腸のツボが顔にあったり、面白いですね。東洋医学の神秘ですね。

 

長くなったので、診察の内容は次の記事に…