顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

鍼治療5回目。

発症62日目。お休みの日はやはり気分がよく、麻痺の調子もいい気がします。

関東は梅雨入りしましたが、顔面神経麻痺って、天気の影響を受けるのでしょうか…。喘息患者さんは、台風とか気圧の変化に敏感って聞いたことがあるけど、麻痺はどうなのでしょうね。

 

昨日も、鍼と混合ガス治療に行ってきました。鍼も5回目となると、もう慣れたものです。最初はぎこちなかった鍼の先生との会話も、だんだんキャッチボールが出来るようになってきました。

 

痛みも、最初に比べたらましです。これが、筋肉が柔らかくなってきた証拠なら嬉しいのですが…。

 

でもまだ肩というか首こりがあるみたいで。自分ではもう慣れてしまったからかわからないのですが、先生に触られると、右側だけギシギシします。血行障害は神経への栄養不足になりそうなので、姿勢をよくすることと、重い荷物は右手で持たないように心がけています。

 

最後に、前回同様「あまり無理に顔を動かさないこと」と「マッサージは優しく」を注意されて、終わり。

 

次回はまた1週間後です。