顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

鍼治療4回目、マッサージのこと。

発症54日目。口周りは動くようになった気がしますが、後遺症予防のために力を入れないように言われているので、確認するのも渋っています。

 

鍼の先生に、強いマッサージや、顔の運動をしないようにいわれて3日。やっぱり、頬が強張る感じがたまにします。気分の問題かもしれませんが・・・。

ですので、してもいいと言われている①弱いマッサージを頻回と、②ごはんを食べるときや喋るときに目を見開くこと、③眉毛を動かさずに目を見開く運動、だけしています。

 

さて、今日も鍼と混合ガス治療に行ってきました。

 

強張ることを鍼の先生に伝えると「うーん」と。それでも、やはり強いマッサージはして欲しくない様子。「時間がかかるけど、必ず回復するので、後遺症だけ残らないようにしましょう」とのこと。強張った場合も、鍼で改善するので、とのこと。

 

でも自分で色々調べてみると、顔の運動(むりやり動かす)はだめみたいだけど、目を見開くことと、マッサージ(強弱に関わらず)は推奨している先生が多いですよね・・・。

 

もう、何を信じていいのかわからなくて困るし不安です。とりあえず、許可が出ている弱いマッサージでも強張りは多少解消されるので、たくさんすることにします。