顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

鍼治療3回目、マッサージ中止。

発症51日目。今日は、鍼治療に行ってきました。前回から4日しか空いていませんが、最初の頃は週2回来ても大丈夫と聞いていたので。ちょっとでも治る可能性があがるならと思い、行ってきました。

 

ただ、ベッドに横になった途端、先生からびっくりするお言葉が。

 

「しばらくマッサージはお休みしましょう」

 

え?つい4日前に、マッサージの仕方を教えてもらったばかりなのに???

 

先生曰く、いまは回復期で神経が1日1ミリずつ回復している。そこで強い刺激を与え過ぎると、間違った回復の仕方をして、共同運動の副作用が起こりやすくなるとのこと。

 

マッサージをやらな過ぎて筋肉が固まってしまうのはいけないけど、私はそこまで固くなってはいないので、いったんマッサージはお休みして、神経がただしい方向に回復するようにしましょう、と。

 

マッサージは、やればやるだけ動くようにはなるけれど、その分間違った回復もしやすくなる。その加減が難しく、前回(4日前)はマッサージを勧めたし矛盾してるけど…と、先生も悩んでいる様子。鍼の先生の見立てでは、私は回復にあと3.4ヶ月かかるから、無理せずにゆっくりいきましょう、とのこと。

 

ただ、会話中やご飯をたべるときに目を開くのと、かるくつまんだり押さえるくらいのマッサージならいいですよ、と。あと温めるのは積極的にやりましょう、と。

 

マッサージ、今まではちょっとめんどくさいなぁという気持ちもありましたが、やるなと言われると逆にやりたくなるから不思議です…。