顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

発症50日目、写真を撮ってみた②

2013年4月1日に顔面神経麻痺を発症してから、今日でとうとう50日が経ってしまいました。

 

自分で1番回復したなぁと思うのは、眉毛の非対称です。まだ元に戻ってはいないですが、最初の頃に比べれば改善したと思います。

また、食事中に、リスのほっぺたになることが少なくなりました。入院していた頃は、歯と頬っぺたの間にすぐ食べ物がつまってしまって、楊枝が手放せませんでしたが、それも少しましになりました。

 

今日も、写真を撮ってみました。

前回撮ったのは、発症7日目です(その時の記事→http://haru-nya.hatenablog.com/entry/2013/04/07/143344。まさかあの時は、自分が重症例で、入院や、ましてや手術適応例だなんて思ってもいなかったなぁ…

 

普通の状態

f:id:haru-nya:20130520203608p:plain

  私は右側が麻痺なので、写真だとむかって左が麻痺側です。やっぱり鼻は曲がっていますね。

 

「あ」

f:id:haru-nya:20130520204655p:plain

 

「い」

f:id:haru-nya:20130520204551p:plain

 

「う」

f:id:haru-nya:20130520204212p:plain

 

「え」

f:id:haru-nya:20130520204722p:plain

 

「お」

f:id:haru-nya:20130520205210p:plain

 

 

 

発症7日目と比べると、「い」はだいぶましになった…かな?嬉しい!!

 

ただ、これほとんど力を入れないで、口をかるーく動かしているだけです。実際に声を出したり、普通に喋ったり笑ったりするときは、まだまだ違和感を感じます。

 

今日もマッサージしました。早く治るといいなぁ。