顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

共同運動を防ぐために。

発症41日目。

今日、朝起きてすぐは、目の形が麻痺前にすごく近かったです!ただ時間の経過と共に、まぶたが下がってきてしまいました・・・切ない。

 

さて、昨日鍼の先生に教わったことを書きます。共同運動を防ぐために、意識してやってみて、とのことでした。

 

①食事をするときは目を見開く。

②話をするときも目を見開く。

 

③目を見開いたまま、口に空気をふくらませる→元に戻す…を繰り返す。

④目を見開いたまま、口を「イ」の形にする→元に戻す…を繰り返す。

⑤目を見開いたまま、口を「ウ」の形にする→元に戻す…を繰り返す。

 

①と②は、できるだけやってみて、とのことでした。私は家の中など、人目につかないときは意識するようにしています。

③~⑤は、鏡を見ながらやってみて、とのことでした。鏡を見て、目がきちんと開けていることを確認しながらやるといいそう。目を見開くことと、口に空気をふくらませたりすることは、筋肉が逆の動きになるので、共同運動の予防効果があるそうです。具体的な回数は言われませんでしたが、疲れたり、目と口が一緒に動くようになっちゃったらやり過ぎだそう。また、これらもホットタオルで温めたあとにすると効果的、とのことでした。

 

私はホットタオル→マッサージ→③~⑤の運動を10回くらいを1セットとして、1日2~3セットやってます。あと寝るときには首元を温めるのと、蒸気でアイマスクをしながら寝ています。

これから暑くなってきたらどうしようか、悩み中です。