顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

マスカラが出来るようになりました!

発症33日目。4/1に発症したので、これまでは発症からの日数を数えるのがとても楽だったのですが、5月になってしまい、足し算をしなければならなくなりました。「もう1ヶ月経ったんだ」という気持ちと、「まだ1ヶ月なんだ」という気持ちが入り混じっています。

 

1ヶ月が経過して、具体的に点数がよくなったとか検査結果がよくなったとかは、わからないのですが(検査していないので)、ここ数日、マスカラが出来るようになりました!

発症してすぐはまぶたが垂れ下がって、まつ毛も下向きで、もちろんビューラーなんて出来ないし、マスカラをしようにも眼球にぶつかりそうで怖くて…最近は少しずつですが、まぶたの下がり方が改善してきたように思います。まだアイランは無理ですが、目はマスクでも隠せないので、嬉しいニュースです。

 

それに伴ってか、眉毛のバランスも改善してきたように思います。

今までは左(健側)の眉毛に比べて、右(患側)の眉毛が明らかに下に位置していたのです。最近は、左の眉毛の下のラインと、右の眉毛の上のラインが同じ高さぐらいになってきたように思います。写真も撮っていないし、他の人に指摘されたわけではないので、気のせいかもしれませんが。勘違いでも、改善した!という気持ちが、回復へ向かう前向きな気持ちになるんじゃないかと、思っています。

 

ただ、鼻と口の動きは全く変わりませんが…。

 

何も気にせず笑える日が、早く来るといいなぁ。