顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

発症から1ヶ月。

ちょうど4週間前の今日に発症して、今日で発症から29日目を迎えました。

 

私の場合、麻痺の程度は発症8日目(入院した日)が、1番悪かったです。患側のほっぺたが腫れている感じで、食べるのも喋るのも辛かったです。その後腫れた感じはひきましたが、麻痺が回復している様子はありません…。

 

私は麻痺の程度は重症で、退院時も40点中8点(たぶん)という結果だったのですが、不幸中の幸いか、黙っている限りではあまり顔面神経麻痺だとはわからないみたいです。右目のまぶたが一重に近い奥二重に見えるくらい(本来は二重)で、口元の歪みはあまり目立ちません。

ただ、口元はほとんど動かないので、喋りにくいのと、聞き返されることが増えました。聞き返されるのは、何を言っているかわからないというよりは、聞こえないみたいです。あまり口を動かさないようにしているからか、声量をセーブしてしまっているようです。

 

24日に退院して、25・26日と会社に出勤しました。食事の時以外はマスクをして、電話をしている時以外は、自分でも麻痺のことはあまり気にならず仕事ができました。麻痺になる前は気が付きませんでしたが、やはり電話対応時は、自然と声色を変えているんですね。笑 ふだん喋っている言葉が、とても言いにくかったです。

ただ、上司や知っている先輩からはだいぶ気を使われている印象で…仕事の分担も、私だけ減らしてもらったりしていて。配慮して頂くのは嬉しいのですが、それはそれで負担になったり…はやく、日常に戻りたいなぁと思います。