顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

入院11日目。手術翌日。

発症18日目、入院11日目。 

耳の痛みもなく、普段どおりに目が覚めました。

 

心配していためまいや耳鳴も、今のところありません。若干聞こえづらさはありますが、手術後で水や血液が耳の中にたまって、中耳炎のような状態になっているためで、数週間で元に戻るそうです。骨導聴力の検査もしましたが、異常ありませんでした。

 

ただ喉が痛く、たまに血が混じった痰がでます。これは手術中の気道確保のためのチューブ(?)で、少し喉が傷ついてしまった可能性があるためで、2~3日でよくなりますよ、とのこと。一安心です。

 

手術後ということで、点滴に抗生物質が追加となりました。今朝は吐き気止めなどの点滴もあり、午前中はずっとチューブに繋がれていた状態でした。

また、下記の内服のお薬が追加になりました。

 

―――――――――――――――――――――――――

 セレコックス錠 1回1錠 朝・夕食後

 ムコダイン錠 1回1錠 毎食後

 ムコスタ錠 1回1錠 毎食後

――――――――――――――――――――――――― 

 

お薬が増えた一方、星状交感神経節ブロック注射は一昨日(手術前日)で終わりました。

今日からは、点滴と混合ガス吸引、内服薬での治療です。入院期間もあと1週間を切りました。少しでも笑えるようになって、退院の挨拶ができるといいな、と思います。