顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

入院9日目。手術決定。前夜。

発症16日目、入院9日目。

 

入院日(4/8)にも実施した、誘発筋電図検査をしました。

結果は4/8と変わらず、麻痺(右)側は無反応でした・・・。ここ数日、「ちょっと良くなってる気がする」と医師や看護師に言って頂いていただけに、客観的な評価方法で改善していないことが判明すると、やはりショックです。でも、自分でも、少しずつは良くなってきている気がするし、逆に手術への踏み切りがついたと思うことにします。

 

ということで、明日、顔面神経減荷術、決行です!

 

今日は筋電図検査の他、呼吸機能検査と脳CTを撮りました。また執刀医の先生や麻酔科の先生、手術室担当の看護師さんから、説明を受けました。

それと、耳の後ろの髪の毛を少しだけ剃りました。刈り上げスタイルになるのかと思いきや、私は元々の生え際が耳から離れているらしく、あまり剃らずにすんだそうです。周りの長い髪で隠れるので、ほとんどわかりません。

 

最初に手術の話を聞いたときはどきどきしていましたが、意外と、いまは落ち着いています。本当に、明日手術するのかな?という感じです。 

いまの病院の先生方を信頼しているからだと思います。最初に今の病院を受診していれば・・・と何度も悔やみましたが、途中でも、この病院に巡り合えたことに感謝しています。

 

今日はゆっくり休んで、明日に備えたいと思います。