顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

入院7日目。今日はいい気分。

発症14日目、入院7日目。入院生活も折り返し地点にきました。

 

昨日の話になりますが、MRIの結果を聞きました。

脳に腫瘍などの問題は全くないそうです。手術にも影響はないと。また顔面神経がものすごく腫れていると神経が映りこむことがあるそうなのですが、それは見えないので、そこまでは腫れていないと思う、とのことでした。

脳に原因があったら、脳神経外科に転院とかになったんでしょうか・・・結局、麻痺になった原因はよくわからず、まだ耳鼻咽喉科でお世話になりそうです。

 

今日の午前の診察では、「前より顔が明るくなった気がするよ」と言って頂けました。

検査をしたわけではないので、本当に麻痺が回復傾向にあるのか、ただ気分が良いのでそう先生に見えただけなのかはわかりませんが、嬉しかったです。

 

気分がいいのは、お天気がいいこと、家族がお見舞いに来てくれること、ブログにコメントをいただけたこと・・・かな。 

今日のお昼は、旦那くんと外でパンケーキを食べました。小さく切れば食べやすいし、道路に面したカウンター席だったので、人目もあまり気にすることなく、美味しく幸せな時間を過ごせました。病院の食事も美味しいし栄養は完璧かもしれないけれど、1人で食べる食事はやはりさびしいです。今日は少しの時間でしたが、楽しくて、帰り道は思わずスキップをしてしまいました。

残りの入院生活も、今日みたいな気持ちで過ごせたら良いなあ。