顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

入院3日目。辛いこと。

発症10日目、入院3日目。

入院生活にもだんだん慣れてきました。テレビを見たり、本を読んだり、自由気ままに過ごしています。お風呂も入れました。

あんまり気を張らないようにしているつもりなのですが、どうしても仕事のメールは舞い込んでくるし、仕事放棄し過ぎるのもストレスになりそうだし。加減が難しいところです。

 

いま1番辛いのは、食事が楽しめないことです。

味覚が戻ってきたのはいいのですが、口が大きくあけられないからなんでも小さく切って運ばなければいけないし、お味噌汁を飲むのも、シチューをスプーンで口に運ぶのも、右側から漏れないように必死です。あと右側の歯茎とほおの間に食べ物が挟まるので、楊枝が手放せなくなりました・・・。カウンターキッチンのお店には、しばらく行けそうにありません。

 

笑えないのも辛いです。

TVを見てて、一瞬麻痺のことを忘れていても、笑うタイミングで嫌でも思い出してしまいます。TVに出てる笑顔のすてきな人達を見ては、羨ましく妬ましく思ってしまう自分も嫌です。

 

心の整理には、まだ時間がかかりそうです。