顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

入院2日目。

発症9日目、入院2日目。

少しずつですが、気持ちが落ち着いてきました。そんなすぐに治るようなものではないみたいなので、ゆっくり治療しようと、気持ちは前向きになってきています。

 

私は見た目はそこまでひどくないのですが(自分では十分ひどいですが)、それがかえって麻痺の重症度を隠してしまっていたようです。場合によっては外科手術も考えると言われました。

 

入院中の治療について書きます。

―――――――――――――――――――――――――

 点滴 1日2回
  水溶性プレドニンメチコバール注射液・ATP注 

 星状交感神経節ブロック注射 1日2回

 混合ガス吸引 1日3回

 バルトレックス錠 1回1錠 朝・夕食後

 ネキシウムカプセル 1回1錠 朝食後

   ヒアレイン点眼液

――――――――――――――――――――――――― 

バルトレックス(抗ウイルス剤)は5日分です。発症8日目から飲んで効果があるのかわかりませんが、信じるしかありません。

ネキシウムカプセルは、前担当医の処方の残りです。ステロイドが投薬されている間は、予防的に投与した方がいいとのこと。これがなくなったら、新しい胃薬を処方してもらえるみたいです。

点眼液は、右眼を完全に閉じることとまばたきが出来ないので、乾燥予防と角膜保護のためにさしてます。

 

初めての入院で戸惑うことも多々ありますが、がんばります。