顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

2013/4/1 発症した日を振り返る

私の朝の日課は、トイレ→だんなくんが会社に持っていくおにぎりを作る→顔を洗う→だんなくんを起こす・・・。この日もいつも通り(ちょっと寝坊したけど)、トイレに行って、おにぎりを作ってました。この時は、いつもと何にも変わらなかった。でも、顔を洗いに洗面所に行って、いざ自分の顔を見てみると、

 

「あれ、右まぶたが腫れてる・・・」

 

昨晩、泣いたわけでもないのに。さらに自分の顔を観察すると、口が大きくあけられない(右がへこむ)、右の口角が下がってる、おでこのしわを寄せることができないことに気付く。

あわててだんなくんを起こして、顔が動かないことをアピール。

だんなくんは寝ぼけながら「いつもと変わらなくない?」って言ってくるけど、ただごとじゃないぞって自分では思ってたので、新年度早々午前半休とることを決め、インターネットで近所の耳鼻咽喉科を探しました。

 

私の様子に、ただ事じゃない雰囲気を感じとったのか、だんなくんは「大丈夫だよ」って言ってくれたけど、不安で不安で、もう頭がぐちゃぐちゃでした。