顔面神経麻痺を発症した20代女子のまとめ日記

顔面神経麻痺患者の記録日記。気持ちの整理をしたい自己満足日記。

コロナウイルスで顔面神経麻痺患者増加中

久しぶりの投稿になってしまいました。私は相変わらず、顔の不調と戦いつつ、子育てに奮闘しています。変わりがないにもかかわらずブログを更新しようと思ったのは、そう、タイトルのせいです。 耳鼻咽喉科の医師から、新型コロナウイルスの影響によるストレ…

顔面神経麻痺の予後について

みなさん、こんにちは。 全く更新しないブログになっていてすみません。こんなブログでも、アクセス解析によると、毎日10名前後の方が見に来てくださっているようです。 おそらく顔面神経麻痺になってしまった方か、近い方がなってしまった方が殆どかと思い…

近況

久しぶりにブログを開いて、びっくりしました。前回の記事から、もうすぐ1年経ってしまします。こんなに長い間、放置していたのですね。 こんな放置ブログですが、アクセス解析を見ると、いまだに訪れてくださる方がいるようで…。それは、顔面神経麻痺につい…

「麻痺側だけ首が痛い」のその後

前回の記事の、経過報告になります。 麻痺(右)側の首のリンパ節が、何もしていなくても少し痛くて、触ると結構痛く、左側と比較して腫れている状態でした。ブログには書きませんでしたが、なんとなく舌先も痺れているような気がしました。 「右側だけ」と…

麻痺側だけ首が痛い…

タイトル通りなのですが、3日前くらいから、麻痺側の首の付け根が押すと痛いです。耳の下というよりは、首の、顔との根元の位置。おそらくリンパ腺が腫れています。素人の見た目ではわからないのですが、触ると少し大きくて、押すと痛いです。風邪かなぁと思…

疲れ?冷え?すこし悪化。

相変わらず、更新がスローペースですみません。。。 最近、急に涼しく(寒く?)なりましたね。マスクの人もちらほら見かけるようになりました。私は基本、夏のよっぽど暑い日を除いては年中マスクをしているので、マスク姿が目立たなくなってきたなぁと感じ…

これからはいつも以上に・・・

もう3月も終わりですね。4月になれば、顔面神経麻痺を発症して丸3年がたち、4年目に入ることになります。最近は大きな症状の変化はありませんが、やはり疲れていたいるすると、調子が悪いなぁ…と思います。 さて、直接顔面神経麻痺に関係のあるお話ではなく…

ホットタオルをさぼっていたら・・・痙攣出現!

更新さぼっててすみません。発症からもうすぐ丸3年、特に治療もしていないので、ネタもなく…。何か書いて欲しいことがある方がいたら、コメント頂ければ喜んで書かせて頂きます(そんな方いらっしゃるかなぁ…)。 とか言いつつ、ホットタオルの効果を痛感し…

ホットタオルは続けています。

毎日暑いですねー…。顔面神経麻痺経験者にとっては、寒い寒い冬よりはいい季節かもしれませんが、それでも暑すぎますね。これから8月になってどうなってしまうのかと、少し不安です…。 私が2013年の4月に右顔面神経麻痺を発症して、2年以上が経過しましたが…

丸2年が経過して。

こんにちは、お久しぶりです。気が付いたら、前回の記事から半年以上経過していました…。 私は2013年の4月1日に発症したので、丸2年が経ち、3年目に突入しました。今でも毎朝のホットタオルと、たまにですがマッサージは続けています。 だいぶ回復したとは思…

免許更新

発症600日目。自動車免許の更新に行って来ました。顔写真撮影があるので、左右差がわかったら嫌だなぁと思ったのですが…それ以上に嫌なことがありました。 何年か前に、てんかんや発作の持病がある方による自動車事故が続いたことから、「意識をなくした経験…

瞬きが出来ない

発症576日目。だんだん寒くなって、麻痺には辛い季節になってきましたね…。 最近、急に目が痛くなることが何回かあったんですね。ゴミが入ったとかではなく、室内でいきなり片目だけ痛くなって、目をつぶると痛みが軽減するんです。両目ならともかく、片目っ…

調子が悪い!

発症544日目。最近、仕事がバタバタで…。マッサージもさぼりがち。 最近寒くなったせいか、顔の調子も良くないです。特に異常共同運動ですね。共同運動の症状は人それぞれのようですが、私はもっぱら「瞬きをすると●●が動く」です。よく気になるのは頬の下の…

マスク

発症522日目。だいぶ涼しい日も増えましたが、まだまだ暑いですね…。 暑いけど、冷房対策もあって外出時はいつもマスクしてます。安心感もありますしね。ただ増税前に買い溜めしていた分がなくなったので、ドラッグストアに出かけたのですが、どこにも売って…

クーラーが嫌い。

発症486日目。 毎日暑い日が続きますね。クーラーが効いた室内は涼しいけれど、私、昔からクーラーが苦手でして…寒いくらいの涼しい室内にいるよりは、多少暑くとも窓を全開にして自然の風にあたってる方がよっぽどいいのです。 さらに麻痺になってからは、…

ボトックスはやめました。

発症453日目。 本当だったら、水曜日は帝京大学病院でボトックスの予定でした。でも、キャンセルしちゃいました。直前まで迷って迷って、前日にキャンセルのご連絡をしたので、先生にもスタッフさんにもご迷惑をおかけしてしまったかもしれません…。 キャン…

ホットタオル継続中

発症440日目。気が付いたらブログずっと放置してました、すみません。 最近仕事が忙しいのと、暑くなってきたこともあり、ホットタオルの回数を減らしました。毎日朝・晩の2回、5分ずつしていましたが、朝のみにしました。あとは「ちょっと調子悪いかな?…

笑顔の写真。

発症408日目。すっかりご無沙汰になってしまいました。 最近、自分の顔を鏡で見るのが嫌いです(麻痺になる前から、別に好きではないですが)。連休中、久しぶりに旅行に行ったんです。お天気に恵まれず、雨の日の方が多かったのですが、特に風の強い日があ…

首・肩こりが辛い

発症386日目。麻痺になってから肩こりに敏感になった私です。 どなたか、東京都内で、肩こりのスペシャリストをご存知ないですか…首を回せばゴキゴキゴキってなるし、主人にマッサージしてもらえば筋肉が段になっているようでゴリゴリゴリってなるし… たまに…

顔面神経減価術、術後1年

発症382日目。今日で、顔面神経減価術を受けてから1年がたちました。2014年4月1日に発症して、8日に入院。重症だし回復の兆しもないってことで、手術を打診され、あっとゆうまに手術が決まり…先週のことのように覚えてます。 顔面神経減価術を受けた方の中…

アデホスとメチコバール終了

発症373日目。ちょうど1年前の今日、入院した日ですね。最近は、「1年前の今日は○○してたなぁ…」と、どうしても考えちゃいますね。 さて、耳鼻科で処方して頂いていたアデホスとメチコバールがとうとうなくなりました! 入院期間中に中断していたときもあ…

2年目突入!

発症366日目(1年間計算あってた…よかった…笑)。とうとう2年目突入です。 思えば2013年4月1日、朝起きたら右半分顔が動かなくて、慌てて主人を起こしました。会社に午前休の連絡をいれて、病院をインターネットで検索して…ぜんぶ、昨日のことのように覚えて…

もうすぐ1年、気持ちの変化

発症358日目。もうすぐ発症して1年を迎えます。 共同運動が首だったり顎だったりに出ているような気がします。最近は、いちいち鏡で確認することはなくなりました。「あ、いまピクッてなったな」って思うことはたくさんありますが… 1年もたつと気持ちも余裕…

スキューバダイビングしました

発症338日目。共同運動は激しい日と落ち着いている日がいったりきたり…でも、以前みたいにビクビクする激しい動きはなくなってきました。マッサージの効果だと前向きに考えています。 さて、最近ちょっと暗い話題が続いていたので、明るい話題を! 私、スキ…

帝京大学病院について。

発症327日目。前回の記事で書いた肩と頬の共同運動が出てから、コロコロマッサージを再開しました。力をいれずにマッサージできるので便利です。強張りにも効いている気がします。やっぱりさぼっちゃだめですね。苦笑 さて、私が書くのもなんなんですが、帝…

肩と頬の共同運動

発症319日目。相変わらず共同運動に悩まされる日々です。 最近家では、首元にマフラーのようなものを巻き、さらにスキー用のフェイスマスクをしています。朝起きると大体ずれていますが、それでも首元は冷えないので重宝しています。これに蒸気でアイマスク…

帝京大受診5回目。

発症310日目。最近また異常共同運動がひどいです。そんな中、帝京大学医学部付属病院リハビリテーション科を受診してきました。 結論から言うと、後遺症が出てしまっているので、ボトックス注射を勧められました。 前回(12月)に受診したとき、「次回もこの…

ぐりぐりごりごり

発症307日目。異常共同運動は相変わらず。目をつぶったときの、目の下ビクッや、唇上端ピクッや、えくぼ出現…は、出たり出なかったりです。ゆっくり目をつぶると出難く、早い動作だと出現率がアップすることがわかったのですが、瞬きなんてゆっくりするの無…

発症300日目。

発症300日目を迎えました。あと65日で1年…あっという間だなぁと思います。 発症当時、重症といわれ、筋電図検査はまさかの無反応だった私も、ただ「動く」ことに関しては問題なくなってきました。本当にありがたいことです。 しかし、先週、目の下のピクピク…

続・目の下の盛り上がり

発症296日目。共同運動が顕著になっております。 目の下のピクピクした異常共同運動については、発症した最初に比べればマシ(ピクピクする度合が)になったものの、まだ動きます。でもビクンビクンすることもあれば、動かないときもあって、症状の変化が何…